MENU

ブログが続かない3つの理由。初心者ブロガーから15年経って改めて思うこと

NANANAです。
年も新たに、今日から新しいブログ始めます。

ブログが続かない。

かれこれ15年近く、私が持ち続けている悩みです。

これまで色んなブログを作ってきた。

立ち上げては消し、立ち上げては消しての繰り返し。消さないで残ってるブログも数個あるが、更新は大昔に止まり、ほぼ放置してある。

無料ブログから有料ブログ、一通りのサービスはかじってきたと思う。

「ブログを継続したら、きっと違った景色が見えるはず!」

そう信じて始めるのだが、当初の熱い情熱は、長くて最長1年とかが多い。

今度こそ続けたい。ブログを。ブロガーを。

というわけで、今までなぜ私がブログを続けることができなかったのか?

初回はじっくり考えてみたい。

目次

ブログが続かない3つの理由。初心者ブロガーから15年経って改めて思うこと

私がこれまでブログを続けられなかった理由はおそらくこの3つ。

  • カッコつける
  • お金儲けに走る
  • 深い学びがない

1つずつ順番にみていきます。

カッコつける

ブログの装飾とか文章の型とかばっかりに気を取られてる。

私の場合、ブログを書くのは仕事から帰宅後の夜のわずかな時間。

テンプレートのカスタマイズとか文章の綺麗な言い回しとかそんなんばっかいじってたら、あっという間に1~2時間終わる。

お金儲けに走る

稼ぐために書こうとしてしまう。順番を間違えてる。

世の中のサービスや商売何でもそうだけど、お金は後から付いてくるもの。

「ブログを書き続けたらいくつかのコンテンツが読む人のお役に立てたようで、気付いたらちょっとした副収入になってた」

これが本来のパターンである。

深い学びがない

読者にとって有益な情報を届けるのはもちろんだけど、まずは何より自分自身がその記事を書くことによって深い学びを得なくてはならない。

学びは人を成長させる。それが大人であってもそう。

学びのないことほど、退屈でつまらないことはない。

ブログは自分探し。まだ見ぬ自分を知るために、コツコツ作り上げていきたい

一番やっちゃいけないのは“日記”を書くことだって言われますが、ブログって結局は日記の延長線上にあるようなものだと私は思う。

カッコつけず、素の自分で、自分に向き合って、コツコツ書く。

理想は毎日ですかね。

それで、新たな気づきとか、「私だから生み出せるもの」を見つけられたら嬉しい。

NANANAはSWELLを手に入れた!

今回は初めから大奮発。強い武器があるから、書くことに専念できてブログがサクサク進んじゃうに違いない…!?

というわけで、今年はよい1年にします。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる